東京文化会館 舞台芸術創造事業
現代音楽プロジェクト かぐや
2024年1月13日(土)15時開演 16時45分終演
@東京文化会館小ホール
第一部:室内楽
現代音楽プロジェクト かぐや
2024年1月13日(土)15時開演 16時45分終演
@東京文化会館小ホール
第一部:室内楽
- ユハ・T・コスキネン:イザナミの涙【筝独奏】(世界初演)
- カイヤ・サーリアホ:テッラ・メモリア【弦楽四重奏】
- 横山未央子:地上から【弦楽四重奏】(委嘱作品/世界初演)
Vn:山根一仁、毛利文香
Va:田原綾子
Vc:森田啓介
筝:吉澤延隆
第二部:『かぐや the daughter tree』(委嘱作品/世界初演)
ソング・サイクル(歌曲)
Va:田原綾子
Vc:森田啓介
筝:吉澤延隆
第二部:『かぐや the daughter tree』(委嘱作品/世界初演)
ソング・サイクル(歌曲)
- 竹取
- 輝く竹の幹
- 黄金と成長
- 無関心な
- 月を見るひと
- 奇妙な光
- 月の姫
- 山
原作:「竹取物語」及び与謝野晶子の詩に基づく
作曲:ジョセフィーヌ・スティーブンソン
作詞:ベン・オズボーン
振付:森山開次
ヴォーカル:ジョセフィーヌ・スティーブンソン
ダンス:森山開次
作曲:ジョセフィーヌ・スティーブンソン
作詞:ベン・オズボーン
振付:森山開次
ヴォーカル:ジョセフィーヌ・スティーブンソン
ダンス:森山開次
Vn:山根一仁、毛利文香
Va:田原綾子
Vc:森田啓介
筝:吉澤延隆
2024年お初の生演奏鑑賞は、特別なステージでした。
世界でも有数の「現代音楽の聖地」といわれるフィンランドの音楽家と日本の音楽家、さらには和楽器と西洋楽器、日本語と英語、音楽と踊りがコラボレートして作りあげた舞台。
冒頭からビックリ。
筝を奏でながら、「おお(うめき声)」「爺様」「ツバキ」などの言葉を、秘かにささやいたり、朗々と吟じたり。
照明も凝っていて、2曲目は完全に暗転。
その前の筝と同じムードで弦楽四重奏の曲が奏でられて、これまた驚嘆しました。
なかでも、第1部で一番印象に残ったのが3曲目です。
弦楽器の胴の部分を叩き、ピチカートで演奏するこの曲、まるで鼓のような音色に聞こえて、
リズムがカッコよくて、痺れました。
作曲者の横山未央子(1989-)さん、会場におられて、満場の拍手を浴びられました。
フィンランド在住、シベリウス音楽院にお勤めとのこと。
圧巻は第2部でした。
森山開次氏の舞踊、舞台上方のスクリーンに翻訳を載せながらの歌唱、第1部の演奏者による演奏。
三者のコラボに加えて、照明による「月」や「樹木の影絵」、さらには演奏者の影が壁に映し出されるという効果も加わって、実に幻想的な舞台でした。
ボーカルの女性が、作曲者でもあったこと、帰宅して知りましたが、素晴らしい声でした。
休憩時間に撮った画像です。
正面の譜面台(照明つき)のところで弦楽四重奏が奏でられ、
右手上方の白いスクリーンに歌の日本語訳が照らし出され、
右手舞台上で筝が演奏され、
登場した森山開次氏が中央の緑色の布の下に隠れたり、被ったり、着用したりして(歌い手が差し出す白い服を着用する時間帯も)、樹木や精霊になりきって踊るのです。
いやあ、幻想世界でございました。
スタンディングオベーションの嵐にて終幕。
客席には舞踊業界の方も多かったと見えて、ちょっとアバンギャルドっぽさが漂い、普通のクラシックコンサートとはまた違った雰囲気だったのも面白かったです。
終演後、外へ出たら雪が降っていて、これまたビックリでございました。
2024年お初の生演奏鑑賞は、特別なステージでした。
世界でも有数の「現代音楽の聖地」といわれるフィンランドの音楽家と日本の音楽家、さらには和楽器と西洋楽器、日本語と英語、音楽と踊りがコラボレートして作りあげた舞台。
冒頭からビックリ。
筝を奏でながら、「おお(うめき声)」「爺様」「ツバキ」などの言葉を、秘かにささやいたり、朗々と吟じたり。
照明も凝っていて、2曲目は完全に暗転。
その前の筝と同じムードで弦楽四重奏の曲が奏でられて、これまた驚嘆しました。
なかでも、第1部で一番印象に残ったのが3曲目です。
弦楽器の胴の部分を叩き、ピチカートで演奏するこの曲、まるで鼓のような音色に聞こえて、
リズムがカッコよくて、痺れました。
作曲者の横山未央子(1989-)さん、会場におられて、満場の拍手を浴びられました。
フィンランド在住、シベリウス音楽院にお勤めとのこと。
圧巻は第2部でした。
森山開次氏の舞踊、舞台上方のスクリーンに翻訳を載せながらの歌唱、第1部の演奏者による演奏。
三者のコラボに加えて、照明による「月」や「樹木の影絵」、さらには演奏者の影が壁に映し出されるという効果も加わって、実に幻想的な舞台でした。
ボーカルの女性が、作曲者でもあったこと、帰宅して知りましたが、素晴らしい声でした。
休憩時間に撮った画像です。
正面の譜面台(照明つき)のところで弦楽四重奏が奏でられ、
右手上方の白いスクリーンに歌の日本語訳が照らし出され、
右手舞台上で筝が演奏され、
登場した森山開次氏が中央の緑色の布の下に隠れたり、被ったり、着用したりして(歌い手が差し出す白い服を着用する時間帯も)、樹木や精霊になりきって踊るのです。
いやあ、幻想世界でございました。
スタンディングオベーションの嵐にて終幕。
客席には舞踊業界の方も多かったと見えて、ちょっとアバンギャルドっぽさが漂い、普通のクラシックコンサートとはまた違った雰囲気だったのも面白かったです。
終演後、外へ出たら雪が降っていて、これまたビックリでございました。