B→C バッハからコンテンポラリーへ
225 多久和 怜子(フルート)
2020年10月20日(火)19時開演 21時20分終演
@東京オペラシティ リサイタルホール
225 多久和 怜子(フルート)
2020年10月20日(火)19時開演 21時20分終演
@東京オペラシティ リサイタルホール
[出演]
多久和 怜子(フルート)
[共演]
入江一雄(ピアノ/チェンバロ)*
大家一将(パーカッション)**
<プログラム>
マウアー:ピッコロ・ソナタ(2002)*
武満 徹:声(ヴォイス)(1971)
J.S.バッハ:《無伴奏ヴァイオリン・パルティータ第2番》ニ短調 BWV1004から「シャコンヌ」
~休憩~
~休憩~
J.S.バッハ:フルートとチェンバロのためのソナタ イ長調 BWV1032 *
田村文生:皮、木、金による…(2020、多久和怜子委嘱作品、世界初演)**
ドビュッシー:ヴァイオリン・ソナタ *
ブーレーズ:フルートとピアノのためのソナチネ(1946)*
アンコール
ラヴェル:「マ・メール・ロワ」より「妖精の園」
かなり前に予約……と思ったら、発売は6月。
はるか昔の印象なのは、このところの多忙のせいかなあ。
コンテンポラリーって、奏法も多岐にわたるということがよくわかりました。
指を鳴らしたり(マウアー)、
声を出しながら吹いたり(武満)。
普段は聴かない音色をたくさん聴きました。
ピアノ、チェンバロ、打楽器、という共演楽器、
ピッコロ、フルート(バッハのときは異なる楽器だったような)とソロの楽器にもバリエーションがあって、楽しめました。
打楽器との初演楽曲、おもしろかったです。
作曲者自身の解説によると、
「模倣や変奏を通じて徐々に成立してゆく前言語的な対話と、そこからの逸脱の繰り返し、また、関連性の希薄な時間の平行によって構成されている」「いわゆる西洋近代音楽的な意味で洗練、合理化されたものとは異なる側面が念頭に置かれている」
とのこと。
アンコール
ラヴェル:「マ・メール・ロワ」より「妖精の園」
かなり前に予約……と思ったら、発売は6月。
はるか昔の印象なのは、このところの多忙のせいかなあ。
コンテンポラリーって、奏法も多岐にわたるということがよくわかりました。
指を鳴らしたり(マウアー)、
声を出しながら吹いたり(武満)。
普段は聴かない音色をたくさん聴きました。
ピアノ、チェンバロ、打楽器、という共演楽器、
ピッコロ、フルート(バッハのときは異なる楽器だったような)とソロの楽器にもバリエーションがあって、楽しめました。
打楽器との初演楽曲、おもしろかったです。
作曲者自身の解説によると、
「模倣や変奏を通じて徐々に成立してゆく前言語的な対話と、そこからの逸脱の繰り返し、また、関連性の希薄な時間の平行によって構成されている」「いわゆる西洋近代音楽的な意味で洗練、合理化されたものとは異なる側面が念頭に置かれている」
とのこと。
たいへんな集中力を要する、チャレンジングなプログラム。
聴く側としても。
後半は、かなり疲れてしまいました。
アンコールでほっとした感じでした。
自由席の会場は
「座席には余裕がありますから、どうぞご自由に間隔をとって」
といった指示。
中央前方の席は、おじさま方が結構「密」に集合しておられました。
クラシック・コンサートではちょっと珍しい光景かも?
コアなファンをつかんでいらっしゃるのでしょうか。
ソリストの方、昨晩は前髪は下ろし、後ろはアップに結い上げておられました。
その髪型からも、演奏スタイルからも、
小柄でシャキっとした、集中力の演奏家、といった印象を受けました。
自由席の会場は
「座席には余裕がありますから、どうぞご自由に間隔をとって」
といった指示。
中央前方の席は、おじさま方が結構「密」に集合しておられました。
クラシック・コンサートではちょっと珍しい光景かも?
コアなファンをつかんでいらっしゃるのでしょうか。
ソリストの方、昨晩は前髪は下ろし、後ろはアップに結い上げておられました。
その髪型からも、演奏スタイルからも、
小柄でシャキっとした、集中力の演奏家、といった印象を受けました。