3日目に夜11時、翌朝3時の両バージョンを聴いたら、しばらく体調がよくなかったので(トシです)、その後は自重してアーカイブをちょこちょこ聴いていました。
(アーカイブ動画は、なぜかブチブチ中断すること多々。LIVEだと問題ないのに。何か方式が特殊なのでしょうか?)

で、ただいま久しぶりにLIVEで視聴中。
2021-05-08 (1)

仁田原祐さん、好みです。
音が清らかで、耳に心地よいです。キラキラしてます。
実は、日本人コンテスタントの方のなかで、仁田原さんだけが、初めて目にするお名前だったのですが、この出会いに感謝♪

次は、吉見友貴さん。
日本音コンで優勝したときは「ひたむきな少年」というイメージでしたが、最近、ずいぶんトンガッていたようで(髪の色とか)。でも、今日はまじめムードですね。
さすが、余裕があります。目で見ても、耳で聴いても。ショパンでは笑顔も見えました。
リスト、プロコ、若々しい猛々しさで、ご本人も会心の演奏だったのでは。


2021-05-09
吉見君が終わったらもう寝よう……と思っていたのですが、
シューベルトが心地よくて、そのまま聴き続けてしまいました。
珍しく、ベージュ色のラウンドネックのシャツといういで立ちで、ナチュラル派の印象。
写真より実物の方が素直そうな感じで、演奏も然り。この方も素敵でした。

いやはや、ほんとにレベルの高いコンクールです。脱帽。
日本時間の明日の朝には、結果が出ているのでしょうか。