→前編は亀井聖矢のワルトシュタイン
初めの吉見くんの演奏を聴いて、
「なんと美しい音!素晴らしい💕 この演奏にどんなレッスンを?」
と思ったのですが、いや、仲道さんのコメントの深さに唸りました。
ベートーヴェンは、故意に、弾きにくく 無骨な音形を書いているのだから、優美に聞こえるように弾かなくても良い、作曲家がそこに込めた意図を汲むべし
とか、
自らの力で猛々しくドアをこじ開けるのではなく、天から自然に開かれたドアを描写する音楽である
とか。
非常に勉強になりました。
初めの吉見くんの演奏を聴いて、
「なんと美しい音!素晴らしい💕 この演奏にどんなレッスンを?」
と思ったのですが、いや、仲道さんのコメントの深さに唸りました。
ベートーヴェンは、故意に、弾きにくく 無骨な音形を書いているのだから、優美に聞こえるように弾かなくても良い、作曲家がそこに込めた意図を汲むべし
とか、
自らの力で猛々しくドアをこじ開けるのではなく、天から自然に開かれたドアを描写する音楽である
とか。
非常に勉強になりました。