PIOピアノ雑記帳

ピアノ、音楽関連の話題を主とした雑記帳blogです。

カテゴリ:その他雑感 > 家庭・家族

8月も末になりました。
自粛ムードで変化のなかった生活にも、今月は動きがありました。

オンラインまみれの仕事は、今週から1か所のみに(5月~7月は3か所)。
数日前、息も絶え絶えになりながら、大人数クラスの成績を登録しました。
が、来月中旬に始まる新コースの準備もしなくてはならず、ほんとに気が休まりません。
今も継続中の若い学生5人(海外で寮生活中)とは、ほとんど家族同然の心境に……危ない、危ない。のめり込みすぎないよう、気をつけねば。

そうそう、音楽でも。
とある平日昼間、友人と3人、近所の小ホールに集って演奏を楽しみました。
3月以来、です!楽しかった~♪
その帰りに思いがけずもヴァイオリン工房を覗かせていただいたりもしたのでした。

IMG_2731

家族関係でもいろいろ。
月初には、正月以来の実家への移動。
元気な両親にほっとし、すっかりこちらが世話になってしまいました。

中旬には、私が「区のがん検診の結果、要精密検査」という驚きの通知を受け、人生初のCT検査。
でも、「何ともなし。過去の治癒の跡が影となっただけ」という太鼓判がいただけました。
大病院も、コロナ禍の影響か受診者が少なく、あっという間のスムーズな検査。
検査後1時間で、「緘」という印で厳封された封筒を渡され、その足でかかりつけ医のクリニックに直行して結果を聞きました。ホッ

そして一昨日。
毎月4日間ほど、義妹宅から我が家にいらしていただいている義父が、移動途中で行方知れずに。
都内の短い移動で、簡単な乗り換えが1度あるのですが、
「乗り換え手順のメモがあれば、自分で行ける」ということで、ここ数か月問題なく続けていたのです。
ところが、今回はついに待ち合わせの駅に姿を見せず……焦りました。
結局、義妹が捜索願を出し、夜も遅くなってから、まったく方向違いの「元住んでいた自宅の最寄駅」のそばで警察の保護を受けたとの連絡が入りました。
今後については、これから相談です。

そんなこんなで、ちょっと今日はぼおおっとしております。
相変わらず暑い!

7日から本日11日まで、実家の両親に会ってきました。
妹と二人でのドライブ旅行、片道4時間弱。
(ネット環境なく、電波も届きにくい場所のため、更新も遅れました。)

80代、70代の両親ですから、我らもさすがに悩みましたが、
春の訪問もキャンセルしてお正月以来会っていないこともあり、
夏の予定もおじゃんにするというのは、親の側としても子の側としても悲しい限り。

それで、妹ともども、出発前の10日間は100%引きこもり、
同居人と最小限の接触を持つのみ、という生活を送り、
「コロナ非罹患者」
の自信を抱いて、出発したのでした。

幸い、両親は元気そのものでした。
雨模様の多い滞在となりましたが、昨日は百合の花咲く山で散策もできました。
不具合が出て困っていた両親のスマホを何とかするというミッションがあったのですが、
これについても無事、新しい端末と交換完了。

7A8AC0F9-D934-468C-BF66-7E068DC8DBFF


C20D7662-9A35-436F-9C09-EA2C649EDBC7


C6B85EB4-A529-4147-8F44-E60F832D81CC

今日の帰宅途中、高速のSAでは気温42℃を体感。
体がヒリヒリ、熱風の圧迫感はすごいもので、マスクが苦痛でした。
おそるべき猛暑です。

さあ、帰宅すれば、まだまだ続くオンライン仕事。
がんばります。

仕事の方がバタバタになってきて、タイトル通りの日々。
記事の内容も、音楽カテゴリとは思えぬ
どうでもいい私的些事の羅列で、実に申し訳ない。

それなのに、ここ数日アクセス数が伸びている??
狐につままれたような気分で、調べてみたら、
過去のテレビ番組の感想記事にアクセスされていました。



なるほど。きっと再放送されたのですね。
あ、こちらも。



テレビ局での撮影も中止が相次いでいるのだとか。
これからは再放送が多くなるのでしょうか。

外出できない!を利用した
おうちの片付け。
最大ミッションのリビングルームで難航しておりますが、
少しずつ、少しずつ、進展中。

方針は、書斎の片付けと変わらず。
  • 1か所、1カテゴリを目指す➡散らばっていたものを1か所に集結(CD、テーブルクロス類、客用食器類、アルバム類、薬品類)
  • 生活動線を考える➡リビングダイニングなので、台所に近い「ダイニング」、テレビに近い「リビング」の機能を考えて、置き場を決める
いったい今まで、どーなってたんだい!って話ですが💦
はい、いろんなところに散らばって、わけがわからなくなってました。
筆記用具(鉛筆、ペン、消しゴム、ホチキス等)はもとより、
眼鏡拭き、ポーチ、内用薬、包帯、湿布、続々と出てきましたよ。

最大の懸案事項は、夫の抱え込んでいる書籍、雑誌、紙類、その他もろもろ。
紙袋入りの得体のしれないモノがあふれかえり、床を埋め尽くしております。
……夫婦の攻防は続きます。

ガス抜きのため、ケーキを焼いてみたり(定番のバナナチョコケーキ)

IMG_2445

お散歩してみたり(葉桜もよいものです)。

16EEE260-4954-45E6-8F61-B8EB81072086

IMG_2436

くまさんは、きれいになってピアノの上に落ち着きました。

6B8B9E60-0FBA-4021-8269-1C40486215FE


昨晩アップした記事を差し替えます。
えっと、
  • どうやら私も「遠隔授業」をすることになる
  • 夫の自宅勤務が4/24まで延長になった
  • うちの大きなステレオ・セットとさよならした
という、しょーもない内容でしたが、
なんだか、恨みと、愚痴と、それを隠そうとする思いとで、気持ち悪い文章だったので。


気分転換に、早朝、一人で手洗い。
あ、手「を」洗う、んじゃなく、手「で」洗う、手洗いです。
(「を」のほうは、もう嫌っていうほどやってます)
C9F7B5FA-22F1-4591-BE62-E4A4FCA0807D

棚の奥でほこりまみれになって、忘れられていたぬいぐるみを救出。

いわゆる「おしゃれ着洗い用洗剤」溶液の中で押し洗いして、
バスタオルにくるんでから洗濯機で脱水して、このように干しました。
今は何でもネットで調べることができて、ありがたや~。
うまく乾いてくれますように。

「家じゅうのカーテン洗濯」プロジェクトは、あと1コーナーのみとなりました。
今のところ、レースのカーテン限定。
カーテンだけだと軽すぎて、洗濯機ではうまくいかないようなので、
普段の洗濯と合わせて少しずつ進めてきました。

さて、次に
生地が厚いほうのカーテンも洗うかどうか、思案中です。

片づけを始めて3日目。
やっと第1ステージ終了です。
私個人のものの移動を完了いたしました。

まず、仕事部屋(兼ピアノ部屋)では
  • 右側面の本棚に仕事関係の本
  • 左側にピアノ関係の本
と、ばっちり棲み分けしました。
仕事関係の古い本をかなり廃棄。

机についても棲み分け徹底を。
  • フォルダ仕切り用引き出しの分類を明確にして、古い書類は廃棄
  • 文房具類は「今の実働部隊」と「ストック」に分けて保管(取り出しやすい引き出しには実働部隊のみを収納)
  • 机の上には文具類は置かず(鉛筆立てを撤去)、引き出し収納に。
  • 「私個人が使う」ものは仕事部屋に、家族共有のものはリビングに。
  • 本棚についている引き出しと、机の引き出しの分類を明確化(本棚は旅行&外出に関わるもの。机は仕事関連のもの)
それから、あちこちの部屋に散らばっていたものを1か所に集結。
  • 手紙関連のもの(封筒、便箋、一筆箋、はがき、絵葉書、切手、慶弔用の封筒など)をリビングの引き出しに。(家族に「どこ~?」と聞かれること多々)
  • アクセサリー類(タンスの奥の死蔵品に日の目を。その他、脈絡のない収納を見直し)は、リビングの書類用小引き出し3段を使って分類。
  • ポーチ類は仕事部屋(洗面所、リビング、仕事部屋に散らばっていた)
ふう。
明日は台所にとりかかります。

画像は、このご時世に、友人が届けてくれた美味なるバウムクーヘン❤
このティータイムのおかげで、がんばれました!
1A3E6565-AD87-4718-9666-422E890E8C9F

今晩のNHKニュースの画面より。
4C2CEA53-2900-400F-A50F-EEA4E315699B
Covid-19に負けない!
ということで、「離れてつながろう」運動。
フランスのオーケストラ団員による「離れて演奏、ラヴェルのボレロ」。
実際のYouTubeはこちら↓



素敵な編集です。

テレビニュースではこんな話題も。

E0CC39C0-7F7F-44C6-AAE1-511CFF33289A
ドイツの懐の深さ、つくづく感じます。

さて、私はどうしよう。。。
ということで、新年度となった昨日から、家の片づけを始めました。
年末の大掃除をスキップしてしまったツケを払う形です💦

まず、昨日から1部屋ずつ、レースのカーテンの洗濯を開始。
昨日は、そのカーテンの裾がデレデレデレーっと大々的にほつれているのを縫い直すのに多大なる時間を要しました。
ミシンを持っていないので、すべて手縫いのまつり縫い。
はー疲れた。

今日は我が書斎の片づけに着手。
ルーティーンの仕事と、研究と、趣味と。
資料の収納場所が、3種でクロスオーバー化してきたうえに、
これ以上何も収まらないほどパッツンパッツンに押し込んでる状態だったのです。

とりあえず、一つの本棚を音楽専用といたしました。
今までは、半分はお仕事用だったのですが、さまざまなる音楽関連書があふれかえりまして。
で、先日、ソンジン君の書棚もピアノの上も美しく片付いているのを目撃し、
モティベーションが上がりました。ありがとう、ソンジン君!

はい、その成果。
CDB43085-DE43-4E7C-B32F-0485B7D67185
棚の位置も変えて(上下に移動できるんです)大幅移動。
左側全部と右側の最上段が楽譜関連棚です。
やっと少し余裕ができました。

明日はいよいよ、机にとりかかります。
(こうやって宣言でもしないと、一生できないと思う私。片付け、超苦手!)

本日、午前中在宅していたところ、家電宛てに電話あり。
このところ、家電に来るのは売り込みばっかりだよなあ。。。と思いつつ出てみると、
区役所高齢福祉課のナカジマです、と名乗る。

なんでも、
昨年秋に書類で通知した届け出がなされていないので、
その旨のご連絡、と。
夫(私とは結構トシが離れてるんです)宛ての補助金申請がなされていない、
必須ではないが、届け出れば補助金が出るものですので、念のため、とのこと。

わたくし、
夫宛てに届いた書類には私は目を通さないので、何も知りません。
ご連絡いただいた内容は夫に伝えますが、
念のため、ナカジマさんの連絡先を教えてください。

と言って相手の電話番号をメモし、復唱して確認のうえ、電話を切りました。

上記の内容、夫にメールしたところ、
言われた電話番号にかけたら、別の区の危機管理課にかかったよ
という返信が。

はあ??
これは、いわゆる詐欺の電話だったんでしょうか??

それにしても、
いったい、どんな詐欺?
なぜうちの電話番号と夫のフルネームを知っている??

謎です。
「危機管理課」の電話番号を名乗るって……ブラックユーモア??

2020年1月3日は、これまた恒例となった、夫の親戚総勢11名大集合の新年会。
いやもう、夫の妹夫妻のホスピタリティに、ただ感謝でございます。

下記の画像は、11名集合写真から切り出したもの。
人物像はカットしました(一部、手が見えてますが💦)。
ほんとは、この後、また続々とお料理が登場したのですが、写真を撮り忘れました。
IMG_2098

集合した面々の年齢は

20代 2名
50代 1名(わたくし)
60代 2名
70代 3名
80代 1名
90代 2名

20代の二人はテレビゲームに熱中し、二人だけの世界へ没入。
60代以上の方々が盛り上がる思い出話には、いま一つ乗れなかった私。
こういうあたり、我ながらダメだなあと思います。
いわゆる「そつなくこなす社交術」ってのが、からっきしNG。
そんな自分を再認識したところで、三が日終了です。

振り返ってみれば、年末から丸1週間以上、ピアノに触ってませんよ。
明日からの挽回を目指します。

あけましておめでとうございます。
実家で、快晴の元旦を迎えました。
おせち、お雑煮、お屠蘇のあとは、初詣です。
74B6CAEB-F94A-4481-8962-EAE8122542A4
家内安全、開運招福。
いい一年となりますように。

 

息子、23歳になりました。
ちょっと遅れてのお祝いケーキ。
あまりの暑さに、冷たいケーキ、ということで、ベイクドチーズケーキです。

スピードカッターでぐるぐる混ぜて焼くだけの、お手軽レシピです。
あまり濃厚なものは避けたい気分で、
生クリーム200ccの代わりに牛乳100cc、
ビスケットの代わりにパン(バターとともにスピードカッターへ)の台
としてみましたが、結果オーライでした。
818B4556-8553-42B7-AEF1-59A98D330CA6

息子くん、なかなか大変な状況にあり、
親としてめちゃくちゃ責任も感じているのですが、
なんとか打開の道を見つけてくれと、祈るばかりです。
 

元旦の朝から実家で過ごしています。
両親ともに元気で、お気楽ムスメ状態のお正月。
28年ぶりに、父の音頭取りによる新年の四方拝を行い、お仏壇にも手を合わせました。
そして、母お手製のおせち料理にお雑煮です。
IMG_7256
これから初詣、御墓参りに出かけます。
夫と息子は、オトコ2人でお気楽スポーツTV観戦三昧の年末年始を楽しむとのこと。それもまたよし。
2018年が、いい年となりますように。

17時。
本日のお片づけは、ここまで。
窓ふき完了した個室の窓から、夕焼けが見えます。雲の行列が可愛い。。。
20171228_0
【本日の記録】
1)ノートPC2台を廃棄→リサイクルセンターに郵送
2台それぞれのメーカー(D社&h社)に手続きをとり、それぞれから着払いの日本郵便の送り状が送付されてきたのですが、メーカーは違っても送り先は同一なのですね。
手続きをしてから送付状が届くまで、両社とも5日かかりました。

で、今朝は「PC内のデータ完全削除」に四苦八苦。
ファイルはすべてゴミ箱行きとし、ごみ箱を空にはしてあるのですが、それでは不完全だそうですよね。
この件に関してメーカーが案内してきたサイトは、情報が古すぎて使い物にならず、
結局、新たに検索してデータ削除のフリーソフトを使ったのですが、うまくいったのかどうか??
1台は、「データ完全削除」3ステップのうち最終ステップでフリーズしてしまい、その先に進まず。
止む無く強制終了したところ、もう立ち上がらなくなりました。
もう1台は、違うソフトを使って、「ゴミ箱行きにしたファイルを再生不能にする」という触れ込みのものを使用。こちらは無事終了。
そもそも、些細な個人データしか入っていなかった(それも既にゴミ箱行き)ことですし、2台ともこれでOKとしました。

2)タオル類の整理
・洗面所用
・トイレ用
・台所用
・台拭き、食器拭き用
・雑巾行き
ぐしゃぐしゃになりつつあった分類💦を改めてやり直し、収納し直しました。

3)台所掃除
壁、天井、食器棚の表面、などなど、拭きまくり。
家電製品も同様に。
これは、まだまだ完了とはいきませんが、とりあえずのところまで終了。

今年もあと3日。がんばります。

私、本日から冬休みに入りました。ふうぅ~(*゚∀゚)っ

ぴっかぴかに晴れ上がった本日は、えいやっとリビングの窓ガラス磨きです。
ほぼ1年に1度しか磨かないというズボラ主婦の私。
渋る成人息子を引っ張り出して、二人がかりで磨き上げました。
20171227_0
どうだ!(つд⊂)ゴシゴシ
ガラス越しにしては、外が美しく見えてますよね??
全部で4面の大きなガラスを磨き上げるのに、二人がかりで1時間。
結構バテました。。。

この間、私の頭の中で鳴っていたBGMは、ハンガリー狂詩曲に、ハンガリー舞曲。
テンポといい、泥臭さといい、ちょうどいい感じ。
なんでこの曲が……??
と考えていて、思いつきました。
昨日、TVで、ブダペストの町紹介を見たのでしたよ。
あまり意識してませんでしたが、この番組でもBGMとして流れていたのでしょうか?

ともあれ、一仕事終えた感あり。
その後、リビングを大掛かりに片づけました。(大掛かりになってしまう、という現状に問題アリ💦)……で、ただいま、夕焼けタイム。
久々に、これからピアノに触ってみる時間がとれそうで、ちょっと嬉しい。

な~んてタイトルはつけてみたものの、
末尾に「?」と疑問符をつけざるを得ない、というのが正直なところ。
今日は2か所掛け持ちでお仕事の日なのですが、前半のお仕事がお休みになったので、
「ここが踏ん張りどころ!」
と自分に喝を入れ、まずは通常のお掃除から、となりました。

ご臨終あそばしたまま、放置されていた2台のノートPCについても
この際えいやっと、リサイクル手続きをとり(私のPCじゃないぞ…と呟きつつ)、
取り換えよう、取り換えよう、と思っていた台所マットもネットでポチリと購入し、
ぐだぐたになっていた玄関スペースも、即席クリスマス仕様としてみました。
20171222_iOS (2)
あとは、この週末にどこまでできるか……と思っていたのですが、
先ほど、メール経由で緊急のお仕事が。
先行き不透明……というか、暗雲が立ち込めてまいりました。

家電たち(?)のちょっとした反乱の記録です。

(1)デスクトップPCの反乱
ただいま、学期末の仕事に追われておりまして、ほぼ電源入れっぱなし状態。
金曜朝、PCつけっぱなしでちょっと座をはずし、戻ってみたところが……
モニター真っ暗。うんともすんとも言わず。
出勤時間が迫っていたので、やむなく強制終了。
モニタとPCのケーブルを外し、電源も抜いて、丸一日放置しました。

土曜の朝になって、おそるおそる電源を入れたところ、
無事に復帰いたしました~。
この暑さで、モニタも熱中症になっちゃったのか。。。一時的な症状でよかったぁ。

(2)ホームベーカリーの反乱
いつものごとく、前の晩にセット。
土曜の朝に、出来上がりの「ピッピッ♪」で蓋を開けてみてびっくり。
ぺっしゃんこ、でした。
自動投入されるはずのイーストが器内に残っていて、発酵なしで焼けちゃった状態。
……ずっしり重い、ぺしゃんこの、もっちり生地となってました。(画像参照)💦
ググってみると、イーストの粉が湿ってたか、投入口に静電気が発生してたか
ということでしたが、どうもそうは思えず……。
何とこの反乱、購入後ちょうど7年目の7月7日の夜~翌日朝にかけてのこと。
そういえば、ろくすっぽお掃除もしてないよな~(年末に外側を拭く程度)と気づき、
イースト投入のバネ周りとか、ちゃんと掃除してみました。
その後は、どうやら大丈夫のようです。

(3)蛍光灯の反乱
反乱ってほどではありませんが、あっちもこっちも、スイッチオンした後に
しゅうううっと明度が下がります。
取り換え時期ってことですよね。ストック、買ってこよう。

これ以上、変な反乱は起きませんように。

20170708_000356415_iOS


↑このページのトップヘ