邦題:グッド・ライ~いちばん優しい嘘~
(C)2014 Black Label Media, LLC. All Rights Reserved. 日本公開2015年
2018-03-10 (2)
また無料PC視聴した映画ですが、これは佳作というより、傑作だと思います。
南スーダンの難民きょうだい(brothers & a sister)の物語。

冒頭は、スーダンの武装勢力に村が襲われるシーンから。
両親を失い、きょうだいで安全な場所を求めて数百キロも、いえ、千キロ以上も歩きとおすのです。その過程で弟を失い、きょうだいたちを率いてきた長兄も……。

難民キャンプにたどりつくまでの苦難の道も驚異でしたが、
キャンプに着いてから新たな道が提示されるまでに17年もの時間がかかること、
3.11以降は、その道も閉ざされてしまったことに衝撃を受けました。

カンザスシティに住処と職を得た兄弟3人の生活と、
彼らとの交流を通して、職を斡旋する仕事に就いている女性が変化していく様子を描く
そんな映画です。
ところどころで語られる「Good Lie」。
それがこの映画で意味するところは、最後の最後に衝撃的に明かされます。

家族の結束ぶり、両親に受けた教育とプライドが心に奥深く根付いている様子に心打たれました。
画像にもあげた兄弟を演じる3人は、実際のアフリカ難民であることがエンドロールによって判明。
訴えかける力の強さは、こんなところから生まれているのかもしれません。