昨日の整形外科受診でわかったこと

レントゲン写真で、骨折か否かが即座に判明するわけではない。

「骨折なら、衝撃の直後から強烈に痛みだす」はずだから、徐々に痛み出した私の場合は骨折ではないと診断されましたが、「レントゲン画像を見ると、骨折でもおかしくはない」のだそうです。
写真を見せて解説してくださいましたけれど、素人には全く判断がつきませんでした。

全体重がかかる足なら、すぐに痛みが自覚できるが、手の指はそうではない。

一時期、足首捻挫がクセのようになっていた時期があるのですが、すぐに「ヤバイ!」とわかるので、「冷やす!」「固定する!」をすぐさま実行していました。
今回は、自覚できずにバリバリ動かして悪化の一途を。。。悔やまれます。

で、昨日。
家人が、学生時代の友人3名を招いたという日にあたり、結局、台所に長時間立ってました。
料理の写真は何も撮らなかったのですが、覚え書き。
  • ビーフ・ヴィネグレット(パストラミビーフとオニオンのマリネ)
  • 豚肉の紅茶煮とグリーンサラダ
  • ヤンソンの誘惑(ポテトとアンチョビのグラタン)
  • 切り干し大根の煮物
  • きゅうりのピクルス
  • ソーセージのグリル
  • 刺身
  • 自家製パン2種とチーズ
  • 市販の乾きものおつまみ
  • アイスクリームのバルサミコ酢かけ、ブランデーケーキ
  • 紅茶
特に作ったのは最初の3品だけ。うち2品は事前に料理済み(味を馴染ませるため)。
煮物、ピクルスは自宅用に作ったものの残り。
あとは市販品や、ホームベーカリー君のパンを切ったり焼いたりしただけの手抜きメニューです。

私の指揮の下、切る洗う等は息子くんに活躍してもらいましたけれど、100%任せた!とはいかなくて、「親指絶対安静!」の難しさを感じました。
左手であったことが、せめてもの幸運。

私は一切飲みませんでしたが、
お客様たちが持って来てくださったアルコール、飲みつくした瓶をならべてパチリ。
珍しい地ビール(缶)は、たんまりあっただけに、どんどん潰してしまっていて撮影不能。

20170815_150924384_iOS