第1位  三浦 謙司
第2位  サン ジッタカーン
第3位  原嶋 唯

ソナタ賞  サン ジッタカーン
オンキョー賞  高木 竜馬

********

三浦さんの受賞は予想通りでした。
2位、3位の演奏を聴けなかったのが残念。

ネット中継で受賞式を見ましたが、
海老審査員長も、第1位の三浦さんも、英語が堪能なのですから、通訳介さず、英語の生スピーチをすればいいのに…と思いました。
三浦さんは、シゲルカワイのピアノの良さが引き出せるプログラム構成を考えて臨んだのだとか。
なるほど。
ピアニストとしての抱負は、とにかくもっと上達できるように日々努力したい、とのことでした。謙虚です。

ファイナリストの皆さん、お疲れ様でした。
私は、結果には関係なく、前の記事に書いたとおり、三浦さん、高木さん、パクくんの生演奏が聴けて、幸せでした。
貴重な機会に感謝です。 
いろいろ思うところはありますが、それはまた、時を改めて。

(画像はネット配信動画より切り取ったもの)
IMG_6710