家電たち(?)のちょっとした反乱の記録です。

(1)デスクトップPCの反乱
ただいま、学期末の仕事に追われておりまして、ほぼ電源入れっぱなし状態。
金曜朝、PCつけっぱなしでちょっと座をはずし、戻ってみたところが……
モニター真っ暗。うんともすんとも言わず。
出勤時間が迫っていたので、やむなく強制終了。
モニタとPCのケーブルを外し、電源も抜いて、丸一日放置しました。

土曜の朝になって、おそるおそる電源を入れたところ、
無事に復帰いたしました~。
この暑さで、モニタも熱中症になっちゃったのか。。。一時的な症状でよかったぁ。

(2)ホームベーカリーの反乱
いつものごとく、前の晩にセット。
土曜の朝に、出来上がりの「ピッピッ♪」で蓋を開けてみてびっくり。
ぺっしゃんこ、でした。
自動投入されるはずのイーストが器内に残っていて、発酵なしで焼けちゃった状態。
……ずっしり重い、ぺしゃんこの、もっちり生地となってました。(画像参照)💦
ググってみると、イーストの粉が湿ってたか、投入口に静電気が発生してたか
ということでしたが、どうもそうは思えず……。
何とこの反乱、購入後ちょうど7年目の7月7日の夜~翌日朝にかけてのこと。
そういえば、ろくすっぽお掃除もしてないよな~(年末に外側を拭く程度)と気づき、
イースト投入のバネ周りとか、ちゃんと掃除してみました。
その後は、どうやら大丈夫のようです。

(3)蛍光灯の反乱
反乱ってほどではありませんが、あっちもこっちも、スイッチオンした後に
しゅうううっと明度が下がります。
取り換え時期ってことですよね。ストック、買ってこよう。

これ以上、変な反乱は起きませんように。

20170708_000356415_iOS