2020年7月1日(水)21時~
Host : Keitaro Harada 原田慶太楼
Guest : Alessandro Beverari アレッサンドロ・ベヴェラリ(東京フィルハーモニー交響楽団・クラリネット奏者)
  • ロベルト・シューマン:幻想小曲集作品73(Robert Schumann:Drei Fantasiestücke Op. 73)
2020-07-01 (3)

演奏動画を見る前の本人の弁。
15歳で初めて演奏してから、ずっと自分と一緒に成長していく曲、とのこと。
クラリネットの技巧としては難しいわけではないが、
ピアノとの合わせ、そして音楽的に演奏することがとても難しい、と。

子ども時代、親戚の吹くサクソフォーンにあこがれて吹奏楽を始めたところ、
「あなたはサクソフォンには背が低すぎるから」
とクラリネットをすすめられた、と。

そして、数々の国際音楽コンクールで受賞歴を重ね、
2018年のチャイコフスキーコンクール、木管部門で第3位に。
画像の背景からもわかるように、一緒に視聴した動画はチャイコンのときのもの。

「暗譜をしてこそ、音符ではなく音楽が表現できる」
「子ども時代は、キーウイ畑の中で練習していた。気持ちがよかった」
「今は毎日日本語学校に通っている。楽しい」

原田さんにイタリア語で質問されても、英語で答えていたアレッサンドロくん。
きっと視聴者にわかりやすいように、という配慮ですね。
2016年に大学卒業っていいますから、ほんと若者なのに、素晴らしい。
日本語の発音もよくて、チャーミング。

魅力的な彼の人柄が伝わってきました。
アーカイブでも聞けます。おすすめ。
それにしても、毎日配信して既に61回って、すごいですね。このシリーズ。