ファイナルが始まっていますが、
お気に入りのコンテスタントが消えてしまって、聴く気ダウンの私です。
後ろ髪ひかれる気分でいたところ、
コンテスタント頁の紹介ビデオ(PV)についての質問をいただいたりなんかして、
「そうだ!PV(プロモーションビデオ)の内容を残しておこう!」と思いたちました!

◆キム・ダソル君(Dasol Kim 韓国28歳)

最初のひとこと
こんな立派なホールで演奏するチャンスを得て、大変楽しみですが、また緊張もしています。

Q:どう準備されますか?
A:ただ深呼吸して……(考えつつ笑顔で)ベストが尽くせますように、って思います。
 (真面目な顔になり)そして、練習します!

Q:ピアニストじゃなかったら、どんな仕事をしていると思いますか。
A:何かパフォーマンスと関連する仕事でしょうか。
 外科医とか歌手とか、どんな分野でもいいんですが、
 演奏でいつも感じるような高揚感の得られる仕事を探します。

Q:何か弱点がありますか?
A:ピアニストとしては、旅行が上手じゃないことです。
 (笑顔)飛行機が嫌いなんです。

Q:モティベーションを持ち続けられるのは、なぜですか?
A:どうしようもないくらい音楽に恋してしまっている、ただそれだけです。

******

率直な人柄が伝わってきます。
ステージ上のスタイリッシュな姿に比べ、なんとも素朴な雰囲気ですし。^^

・I just take a deep breath, and hope for the best.  And practice!
・I guess I’m just really hopelessly in love with music.

って、名言だと思います。
誤訳も含まれていると思いますが、PIOはそう聞き取ったってことで、ご容赦を。。。

引用元サイト→ Dasol Kim (The Cliburn "Contestant")

2017-06-08 (1)