エリザベート王妃国際音楽コンクール2017 チェロ部門(初開催部門)
結果が出ました。→ Queen Elisabeth Competition 公式ホームページ
(追記:岡本君の演奏リンクを追加しました)
  1. First Prize : Victor Julien-Laferrière
  2. Second Prize : Yuya Okamoto
  3. Third Prize : Santiago Cañón-Valencia
  4. Fourth Prize : Aurélien Pascal
  5. Fifth Prize : Ivan Karizna
  6. Sixth Prize : Brannon Cho
ずっと聴いて応援してきた岡本侑也くん、第2位入賞です! 
おめでとうございます。
全ラウンド聴きましたが(→拙記事の エリコン(6)エリコン(14)
どの局面においても理知的で、内面的にも深い、語り掛ける音楽だったと思います。

岡本くんの演奏はこちら↓で視聴できます。
第一次(音声データ)
第二次リサイタル 第二次コンチェルト 
ファイナル

第1位の Victor Julien-Laferrière君(フランス)は、たまたま全く聴いておらず、
コメントできません。。。
第3位のSantiago Cañón-Valencia君(コロンビア)はファッションも個性的で、
メディアからも注目されていた印象。
個人的には、第6位のBrannon Cho君(米国)の音色にも惹かれていたので、
彼も入賞して嬉しいです♪

岡本君2位のニュース、既に山手線車内掲示板に速報で出たとのこと(妹からの連絡に感謝)、
これから人気が出て、演奏会のチケットがとりにくくなることを恐れる私です。。。

画像は表彰式中継ビデオから切り出したもの。1位のVictor君と語り合う岡本君。
1位から順に発表していく方式には、ちょっとびっくりしました。


2017-06-04 (4)