Covid-19騒動で、続々と公演中止のお知らせが届いています。
会場と演奏者を押さえ、プログラムを組み、練習を重ね、チラシを刷り、チケットを捌き……
その末にこの結果とは。
演奏者にはギャラも支払われないことが多いとも耳にします。

また、浜松国際アカデミーの中止で我々もホテルをキャンセルしましたが、
宿泊業、飲食店、観光業者、、、どれほどの人が口惜しさを抱えていることか。

教育界でも、来週から春休みいっぱい、全国の小中高校に授業中止を求めるなんて、
東日本大震災以上の影響ですね。
私の勤務先のうちの一か所(ただいま春休み期間中)からも、
「新型コロナウイルス感染症対策としての海外渡航の再検討の要請」
なる文書が届き、ただごとならぬ様相。
(まだ学期中の勤務先では、明日はミーティング、来週まで通常授業。学外の来訪者を含むイベントは中止しても、内部の者による通常業務は粛々と、との方針だそうです)

時差通勤、在宅勤務も拡大しているとのことですが、
今日の帰宅ラッシュも結構なものでしたよ。
クラシックコンサートに足を運ぶより、何十倍も危険だと思うのですが。。。