週に一回配達されるお野菜セットに、金柑がはいっていました。
ジャムを作るほどの量はなさそうなので、
寒い日のオーブン暖房も兼ねて、ケーキにすることに。

レシピは適当。
丸型ケーキ型の底にオーブンペーパーを敷いて、
グラニュー糖振りかけた上に金柑のスライスをちりばめて、
金柑みじん切りを混ぜたタネを流し込んで 焼きました。
いい加減の極致は、お粉。
薄力粉を切らしていることに途中で気づき、代用品としてライ麦粉を使用。
 
AE3B88A2-190F-46EB-9133-ABA9FD461F88

ちょっとモソモソしますけれど、食べられないほどではなさそう。
思いつきで入れたヨーグルトが、いい仕事してくれたのかも。
食べられる食感で良かった。。。
でも、うちの男どもの食指は動かない模様です。
いいもん。一人で食べるもん。