五十肩になって、整形外科に通い出したのが昨年の6月。
病院に通ったとはいっても、診察を受けたのは初診時のみで、
2回目以降、ほぼ毎週、「体操」に通っていました。
幸い、まったく上がらなかった左腕も徐々に動くようになり、通院は昨年12月でやめました。

で、そのときお世話になったトレーナーの先生に
友人と二人で、個別レッスンを受け始めました。

とにかく、身体中が「かたい」ので、それを「ほぐす」のが主。
かたくなって「動かない」まま「固定されている」部分が、
ちゃんと脳からの指令で「動く」「自由になる」ようにする!
自分で意識的に動かせるようにする!
これが出来ないままで筋トレなんかすると、かえって身体を痛めますよって話。

いやはや、言うは易し、行うは難し。
まず、自分の身体がどう動いているか意識できないのです。
例えば、やっと「左回り」に動かせるようになっても、「右回り」になるともうNG。
こういうとき、友人&トレーナーの先生の動きが見られるのはありがたいです。
個人レッスンより、二人レッスンのほうが「実際に見る」ことも「比較する」こともできていいかも。

実は、年度末&〆切仕事が重なった先週の無理がたたったのか、
ただいま腰痛も出ているのですが、ほんと、身体中ミシミシ言っていた本日でした。

覚え書き
・肋骨を動かせるようになろう!
・息を深く吐いて吸おう!