本日、午前中在宅していたところ、家電宛てに電話あり。
このところ、家電に来るのは売り込みばっかりだよなあ。。。と思いつつ出てみると、
区役所高齢福祉課のナカジマです、と名乗る。

なんでも、
昨年秋に書類で通知した届け出がなされていないので、
その旨のご連絡、と。
夫(私とは結構トシが離れてるんです)宛ての補助金申請がなされていない、
必須ではないが、届け出れば補助金が出るものですので、念のため、とのこと。

わたくし、
夫宛てに届いた書類には私は目を通さないので、何も知りません。
ご連絡いただいた内容は夫に伝えますが、
念のため、ナカジマさんの連絡先を教えてください。

と言って相手の電話番号をメモし、復唱して確認のうえ、電話を切りました。

上記の内容、夫にメールしたところ、
言われた電話番号にかけたら、別の区の危機管理課にかかったよ
という返信が。

はあ??
これは、いわゆる詐欺の電話だったんでしょうか??

それにしても、
いったい、どんな詐欺?
なぜうちの電話番号と夫のフルネームを知っている??

謎です。
「危機管理課」の電話番号を名乗るって……ブラックユーモア??