今年の総括です。
お客様のまえで演奏したのは次の7回でした。
  1. 7月28日(日)同門研究会 @田園調布富士見会館 多目的ホール
  2. 8月31日(土)歌の発表会前座演奏 @大田区民ホールアプリコ 小ホール
  3. 10月14日(月祝)ピアノステップ @杉田劇場
  4. 11月3日(日祝)大学サークルOG会コンサート @松尾ホール
  5. 11月17日(日)フルート発表会 @ベヒシュタインサロン汐留
  6. 12月15日(日)ピアノトリオ発表会 @春雨ホール
  7. 12月22日(日)クリスマス会 @友人宅
曲目は次のとおり

<ピアノソロ曲>

ラフマニノフ(V.グリャズノフ編曲)
 「ここは素晴らしい」Op.21-7
ショパン
 エチュードOp.25-1「エオリアンハープ」
ポンセ: マズルカ第4番
ピアソラ(宮崎幸夫編曲)
 ブエノスアイレスの冬
 天使の死
モリコーネ: ニューシネマパラダイス
ブルクミュラー: アヴェ・マリア

<ピアノ連弾曲>

アンダーソン:そりすべり

<二胡との合わせ>

モーツアルト:アヴェ・ヴェルム・コルプス

<フルートとの合わせ>

サン=サーンス
 「サムソンとデリラ」より「あなたの声に心は開く」
クライスラー
 ベートーヴェンの主題によるロンディーヌ
岡野貞一: ふるさと

<ピアノトリオ>

ハイドン 
 ピアノ三重奏曲 ト長調「ジプシー」第2楽章


そうですねえ。
今年の覚え書きとしては、Twitter経由での情報収集をするようになったこと(Twitterの登録だけははるか昔にしていたものの、まったく使っておらず、日常的に見るようになったのは今年の秋ごろから)、
その関連で、ピアノで発信しているYouTuberの方々を知ったこと、でしょうか。
それから、
5年ぶりぐらいに暗譜演奏したこと、
ピアノトリオでの初めての演奏体験をしたこと。
そして、もちろん、
チェコ(プラハ)、ポーランド(ワルシャワ、クラクフ、アウシュヴィッツ)を訪れたこと。
IMG_1298
画像は、ショパンの生家(Żelazowa Wola )に展示されていたピアノです。


何にせよ、初めての経験を積み重ねていけるのは、ありがたいことだと思います。
まだまだ進むべき方向が見えずに暗中模索状態ですが、めげずに行きたいものです。
2020年にも、新たな楽しい経験ができますように!
みなさま、よいお年を。