54C1BE1F-4566-43E2-A6AF-E49309971C93
今年はちょっとチョコチップが入っているだけの、バターケーキ。
オレンジは「刻みオレンジピール」1kg の袋入りを購入して、そこから150gぐらい使ったかな?
という手抜きケーキですが、
小麦粉だけじゃなくアーモンドプードルも入れたので、しっとりしてなかなか美味しくできました。


〈レシピ覚書〉
  1. バター100g
  2. 砂糖  80g
  3. ハチミツ  大さじ1
  4. 卵1個
  5. アーモンドプードル40g
  6. フィリング(今回はオレンジピールとチョコチップ
  7. ベーキングパウダー小さじ1
  8. 小麦粉110g程度
1を大きめのボウルに入れ、2.3を2-3回に分けて入れながら、泡立て器で混ぜる。
(前もって、バターを入れたボウルを暖かい場所に置いておくといい)
4を2-3回に分けて加え、同じように攪拌する。
(卵を室温に戻しておくといい)
5も加えて攪拌したら、泡立て器をゴムベラに持ち替えて、
6.7.8を次々に混ぜる。
小麦粉は2-3回に分けてさっくり混ぜる程度。ふるいにかけずともOK。
(小麦粉が少なめだとしっとり、多めだとクッキーっぽく焼ける)
型に入れて、180度のオーブンで10分ほど、160度に下げて さらに35分ほど焼く。