大学時代の友人がボーカルとしてライブに登場するとのことで、ワクワクと行ってきました。日曜日夜のこと。
題して、「飛び出せ、僕らの昭和歌謡! 」……だったかな?
1970年代の曲を中心に演奏されたようです。 
こんな感じで。(一部の曲目メモ)
  • 平山みき  「真夏の出来事」
  • 内藤やす子  「思い出ぼろぼろ」
  • 梶芽衣子  「恨み節」
  • アリス  「遠くで汽笛を聞きながら」
  • 尾崎亜美  「マイフェアレディ」
  • 荒井由実  「あの日に帰りたい」
  • ちあきなおみ  「黄昏のビギン」
  • サーカス  「ミスターサマータイム」/「アメリカンフィーリング」
  • 南沙織  「17歳」
いやあ、楽しかったです。会場、大盛り上がり。
ミュージシャンの方々、昭和歌謡を歌うのはごく稀、もっぱら楽しみとして、という方が多いようでした(本業は音楽畑ではない方も、他のジャンルの音楽という方も) 。
「楽しもう」精神炸裂!の2時間強でした。
 
6F4F54D8-DAE4-4CA1-9527-32E01DF0986F
ピアノとキーボードの2段使いにもびっくり。
右手はキーボード、左手はピアノ、というときもあり、
両手キーボードのときは立ち上がっての演奏。
2つのバンドとも、キーボード担当の方は楽譜なしでの見事な弾きっぷりで、
私には、まるで神業(かみわざ)のように見えましたぁ。。。