この数日で、生れてはじめての作業というものを体験しました。
なんとな~く気になっていながら、やったことのなかった作業。
それは
  • 楽譜の入力と移調
です。
実は、二胡やリコーダーとのアンサンブルをやろうとしているのですが
なかなかいい楽譜が見つからない……見つかっても音域が合わない……
ならば!
ということになりまして。

PCにダウンロードして使ってみたのが、このフリーソフト。
  • MuseScore
いろいろググって決めました。
これ、作業手順の動画まで完備していて、なんとも親切です。
ありがとう、フリーソフト。こんな画面で作業します。

2018-06-24 (1)

こうなるとですね。
  1. YouTubeで、よさげな音源を探す
  2. IMSLPでその楽譜を探し、ダウンロードする
  3. 音域が合わなければ、MuseScoreで移調する
という手順で、
なんと無料で、望む楽譜が入手できたりするわけですよ。
(画像は、まずC-durの楽譜を入力してから、F-durに移調したものです)
アレンジ譜を入手してみると、それが原曲から既に移調されていて、
改めて原曲の調に戻すべし……という場合が多々あるんですね。

そして、楽譜の手入力は、やっぱり手間がかかります。当然ではありますが。
PDFから楽譜を取り込む、というコマンドを発見するも、
これを使うには有料のバージョンアップが必要みたいです。やっぱりね。💦