2021年7月17日(土)18時半開演 20時50分終演
@ミューザ川崎シンフォニーホール
<プログラム>
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第15番 ニ長調 Op.28「田園」
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アンダンテ
第3楽章 スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ
第4楽章 ロンド:アレグロ・マ・ノン・トロッポ
ベートーヴェン/リスト編曲:アデライーデ(第3稿)S.466 / R.121
~休憩20分~
リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調 S.178
フォーレ:夜想曲 第6番 変ニ長調 Op.63
(アンコール)
ラヴェル:「夜のガスパール」より スカルボ
ラフマニノフ:楽興の時 第2番
阪田君、Web上では何度も演奏を聴いていますし、
生でも、アンサンブルの中の一人としては、何度か聴きました。
でも、ピアノ・ソロの演奏を生で聴くのは、初めてです。
素晴らしかったです。
あの音色は、生で聴いてこそ、感動するなあ、、、と思いました。
クリアな意思と説得力に満ちた音楽に満たされました。
まずもって、音色です。
ピアノの音が、とにかく美しい。ピュアなるピアノの音色。
迫力の音色が心地よいという、この感じ、なかなか味わえないかも。
前半。
ベートーヴェンが、柔らかい心根の人に思えてきました。
雄大な世界観を、心地よく堪能。
おおお、こうやってベートーヴェンが鑑賞できるのかあ。
ふっと訪れる「無音」の空間がいとおしかったです。
後半。
リストのソナタ、ただもう、圧巻。
この曲は、いろいろな方の演奏で聴いていますが、
ここまで引き込まれたのは、初めてです。
「こ、こんなに、深い曲だったのか!」
と気づきました。
今まで、なんかよくわかんない……箇所が多々あったのですが、今回は
「おおお、そうだったのか!」と思いました。
リスト様、やっぱりすごい。
それを表現しきってしまう阪田様、すごすぎる。(語彙力💦)
プログラム最後のフォーレで、
興奮しきったこちらの神経が、鎮静していった感じでした。
(後の阪田くん自身のスピーチで、この効果を狙ってのプログラミングと明かされました。)
演奏後、
阪田くん、マイクを持って登場。いやあ、語る、語る、、。
でもって、マイクを舞台袖に置いて再登場するや、
シレっとして、すぐさま重量級のアンコール曲の演奏開始。
すごいなあ。
聴いている方は、けっこうヘトへトになっていたというのに(よってこの記事のアップもチョイ遅れました)、
ご本人は、エンドレスで語り、かつ演奏できちゃいそうな雰囲気で、これにも舌を巻きました。
いやはや、
阪田くん、スケール超弩級!ということを、全身で感じた一夜でございました。
@ミューザ川崎シンフォニーホール
<プログラム>
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第15番 ニ長調 Op.28「田園」
第1楽章 アレグロ
第2楽章 アンダンテ
第3楽章 スケルツォ:アレグロ・ヴィヴァーチェ
第4楽章 ロンド:アレグロ・マ・ノン・トロッポ
ベートーヴェン/リスト編曲:アデライーデ(第3稿)S.466 / R.121
~休憩20分~
リスト:ピアノ・ソナタ ロ短調 S.178
フォーレ:夜想曲 第6番 変ニ長調 Op.63
(アンコール)
ラヴェル:「夜のガスパール」より スカルボ
ラフマニノフ:楽興の時 第2番
阪田君、Web上では何度も演奏を聴いていますし、
生でも、アンサンブルの中の一人としては、何度か聴きました。
でも、ピアノ・ソロの演奏を生で聴くのは、初めてです。
素晴らしかったです。
あの音色は、生で聴いてこそ、感動するなあ、、、と思いました。
クリアな意思と説得力に満ちた音楽に満たされました。
まずもって、音色です。
ピアノの音が、とにかく美しい。ピュアなるピアノの音色。
迫力の音色が心地よいという、この感じ、なかなか味わえないかも。
前半。
ベートーヴェンが、柔らかい心根の人に思えてきました。
雄大な世界観を、心地よく堪能。
おおお、こうやってベートーヴェンが鑑賞できるのかあ。
ふっと訪れる「無音」の空間がいとおしかったです。
後半。
リストのソナタ、ただもう、圧巻。
この曲は、いろいろな方の演奏で聴いていますが、
ここまで引き込まれたのは、初めてです。
「こ、こんなに、深い曲だったのか!」
と気づきました。
今まで、なんかよくわかんない……箇所が多々あったのですが、今回は
「おおお、そうだったのか!」と思いました。
リスト様、やっぱりすごい。
それを表現しきってしまう阪田様、すごすぎる。(語彙力💦)
プログラム最後のフォーレで、
興奮しきったこちらの神経が、鎮静していった感じでした。
(後の阪田くん自身のスピーチで、この効果を狙ってのプログラミングと明かされました。)
演奏後、
阪田くん、マイクを持って登場。いやあ、語る、語る、、。
でもって、マイクを舞台袖に置いて再登場するや、
シレっとして、すぐさま重量級のアンコール曲の演奏開始。
すごいなあ。
聴いている方は、けっこうヘトへトになっていたというのに(よってこの記事のアップもチョイ遅れました)、
ご本人は、エンドレスで語り、かつ演奏できちゃいそうな雰囲気で、これにも舌を巻きました。
いやはや、
阪田くん、スケール超弩級!ということを、全身で感じた一夜でございました。